わんちゃんグッズピックアップ



ゼロダテ秋田犬

ブログ本文

私の子供、返して下さい・・看板くわえたシェパードが街で子犬探し―中国吉林省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000034-xinhua-cn


中国吉林省吉林市内で7日、「私の子供を拾い、返してくれた方には、謝礼を差し上げます」と書かれた看板をくわえた犬が道行く人々の注目を集めた。この犬はシェパードで、飼いおもによると、6日夕方に子犬1匹と散歩に出かけた際、子犬が行くえ不明になってしまったため、飼い主と母犬がこの子犬を探している最中だった。

中国紙・蘭州晨報は9日、この母犬が「飼い主がわたくしのために子どもを探してくれているのが分かっているといった様子で、看板をくわえ、祈るような目で街中を歩き回っていた」と伝えた。

(編集翻訳 恩田有紀)

犬 しつけ スプレー

犬連れ初詣における注意点 移動のコツやおすすめの参拝日等 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150103-00000003-pseven-life


 初詣へファミリー族同然の飼い犬を連れて行こうとすると、境内には犬を連れて入れないとわかり参拝せずに帰宅するという残念な経験をした愛犬ファミリーもいるだろう。だが、犬連れの初詣が可能なケースもある。犬のしつけ教室・Can! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導する西川文二氏が、犬連れ初詣のための注意事項と作法を解説する。

 * * *
 お正月ともなれば、例のアレを、読者諸兄の多くはなさるんでしょうな。つ〜ことで、この程は犬連れ初詣におけるご注意を。

 まずすべきは下調べ。犬連れの参拝が可能か否か。四つあしの獣は境内に入れるべからず、ってなとこもありますからね。

 太鼓やドラの音なんてのが、突然鳴り出すとこもある。雷なんぞが嫌いな犬の場合は、そうしたとこは避ける方がよろしい。

 新宿の市谷亀岡八幡宮、川口の朝日氷川神社、奈良の吉水神社あたりは、犬連れウエルカム。犬と一緒にご祈まで受けられちゃう。

 参道にお店がずらりなんてとこは、拾い食いに要注意。特にクシモノはクセモノ。地べたに捨てられてる串を飲み込んじゃって、動物病院に駆け込むなんてこともありえる。

 あとすでに何べんも当連載でお伝えしておりますがね、車で出向くんなら移動中はクレート(小型犬ならプラスチック製のキャリーバッグ)に入れて、そこにシートベルトをかけること。生身の状態で膝に抱くとか、シートに乗せるなんざ、チャイルドシートをしてない幼児のようなもん。

 それと、犬へのストレスや周囲への迷惑を考えると、三が日はなるべく避けること。

 あ、そうだ。排泄・マーキングも御法度なのだぞ。詣先には、小〇禁止の特大のモニュメントが、そびえ立っておりますからね。え? あれは小〇禁止のマークじゃないって……勿論知ってまんがな。イッツ・ア・ジョーク。マナーとして当然、というお話でありますよ。

犬 しつけ 失敗

しつけや犬同士の社会性を学ぶ「犬の幼稚園・保育園」が登場 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150121-00000008-pseven-soci


 多様化するペット産業。最近は「犬の保育園」も存在している。

「ひまわり保育園」(大阪市都島区)には毎日10頭前後のワンちゃんが通う。ムダ吠え、噛み癖などを直すしつけやトレーニングが充実した「幼稚園コース」と、昼間ひとりで留守番をしている犬同士が遊んで社会性を学ぶ「保育園コース」の2コースがあり、入園料は2万1000円。コース料金はチケット制で幼稚園が1回6800円、保育園が6000円。オプションでお泊まりや通園バスでの送迎サービスも提供する。

 平日の午前9時半頃から、ワンちゃんを抱っこした飼い主たちが続々と保育園にやってくる。7か月のトイプードル・あんこちゃんを連れて来たのは26才の女性Yさんだ。

「共働きでしつけをする時間がないので、週1回ぐらい預かってもらっています。気が強く、反抗心も強いため家族にお客さんが来るとすごく吠えるんである。今日は7度目で、むやみやたらに吠えることはなくなりました」

 ご主人と共働きの女性Kさん(42才)はもうすぐ1才になるミニチュア・ダックスフントのミルキーちゃんを預けに来た。

「ファミリーの中で留守番しているせいか社交性が身についていないため、散歩中に他のワンちゃんに会うとおびえたり吠えたりしてしまう。昨年からこちらに預け始めて、ずいぶんよくなりました」

 園長の谷山政明さんは「昔とは違うしつけが必要になった」と需要を分析している。

「小型犬ブームで室内飼いが多くなり、かつての番犬としての役割よりも室内でトイレができることや吠えずにおとなしくすることを求められています。ペットがファミリー族と一緒に仲よく過ごすことができるよう日々トレーニングしています」(谷山さん)

わんちゃんおすすめ


  

おすすめドッグフード


  
検索
 
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
過去ログ
タグクラウド
inusi01.jpg 金子真弓の犬のしつけ ザ・パピートレーニング(DVD) 犬しつけ ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ教室 犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座 ■噛み犬のしつけに重点的に取り組んできたカリスマトレーナーのしつけ法■


問い合わせ

何かありましたらこちらからお願いします。

 メールフォーム

メンズ脱毛 間引き方
×

